ホーム > ニュース

ニュース

ロケ地ニュース
2015.09.25

秋に行きたい! 映画『くちびるに歌を』のロケ地・長崎県五島

五島列島

孤島の小さな中学校へ産休教師の代理でやってきた美人ピアニスト・柏木ユリ(新垣結衣)。 天才ピアニストだったと噂されるユリは、悲しい過去からピアノを弾けなくなっていた。しかし、合唱部の顧問となったユリは15歳の学生たちと触れ合ううちに、少しずつ凝り固まった気持ちが和らいでいく…。

 

美しい五島列島の自然が心を癒す

 

映画『サウンド・オブ・ミュージック』を思わせる美しい風景に包まれて描かれる映画『くちびるに歌を』の舞台は長崎県・五島列島。九州の最西端に位置し、大小140あまりの島々が連なる列島だ。自然海岸や断崖、火山景観など厳しい地形を擁しながら、緑あふれる丘陵や底まで透き通って見える輝く海など、美しい景観も備えている。

 

マリンスポーツが盛んということもあり、夏が注目されがちな五島列島だが、実は秋も最高の観光シーズンなのだ。

 

世界遺産登録を「教会群とキリスト教関連遺産」で目指す五島列島には、約50もの教会が存在する。

その精悍な佇まいは、秋に色づく五島の自然の中でひときわ凛とした輝きを放つ。澄んだ空に光る星々の下での風景も楽しみたい。キリシタン教会の文化を巡る「五島列島キリシタンクルーズ」なども開催され、点在する教会や洞窟も堪能できる。世界遺産に登録される前に、先取りして訪れてみてはいかがだろうか。

 

映画『くちびるに歌を』は五島列島のいくつかの島を跨いで、オールロケで撮影され、ロケ地を網羅した「ロケ地マップ」も配布されている。トレッキングに適した地もあるので、地図を手に撮影地の「鬼岳」等の美しい自然の中を映画の世界に迷い込んだ気分で散策してみよう。清涼な秋の空気が、絶好の散策日和を与えてくれるはず。

 

そしてグルメも欠かせない!

五島と言えば有名なのが、強いコシを持ち、のどごしが抜群の細麺「五島うどん」だが、実は近海でとれる豊富な魚貝類や五島牛・豚のブランドもひそかに注目をされている。特に「五島牛」は潮風の中で育った草で飼育された牛の肉は柔らかく、味と香りが良いと評判を呼んでいる。

 

五島の素晴らしい景色と共に、隠れた名品も楽しんではいかが? 

 

『くちびるに歌を』
出演:新垣結衣、木村文乃、桐谷健太 ほか
公式サイト:http://kuchibiru.jp/
DVD発売中!

 

 

この記事をシェアする

©Location Japan. All rights reserve