ホーム > ニュース

ニュース

ロケ地ニュース
2015.11.28

『あまちゃん』の思いでの地を巡ろう!(参加料無料!モニターツアー開催)

ダウンロード

2013年、一大ブームを巻き起こしたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。そのドラマのロケ地・岩手県久慈市には、今なおその舞台を訪れる人が後を絶たない。そんなファンからの要望を受け、この冬、1泊2日の無料モニターツアーを実施する。名付けて「あまちゃん思い出めぐりツアー」だ。

日本中にブームを巻き起こした放送終了からもうすぐ2年。いまだに多くの観光客が、『あまちゃん』の思い出のロケ地を訪ねている。その反響を受け、「『あまちゃん』や、その舞台・久慈市のファンの人たちのために!」と、市や商工会議所を中心に官民一体で、無料の1泊2日ツアー(久慈駅発着)が実現した。実は、このモニターツアー、昨年も実施され、大好評だった。ツアー内容は、前回参加者の満足度が高かった「お座敷列車」を再現したり、「あめぇ(甘い)んだか、しょっぺぇ(しょっぱい)んだか」でドラマでも反響を呼んだ”まめぶ汁”を手作りしたり、さらにはあの名シーン、海辺から列車に大漁旗や手を振る活動に参加出来るという、個性の発揮ぶりだ。

「いまだに多くの人が『あまちゃん』のおかげで訪れてくれているが、そんな人たちに少しでも恩返しをしたい」と久慈商工会議所の中野康広さん。この季節の北三陸は海の幸、山の幸などグルメもベストシーズン!冬にしか味わえない新たな魅力、地元の人々のおもてなしが待っています。ロケ地と地元の温かいもてなしで、北三陸の贅沢ツアーに出かけてはいかが。

 

■ツアー概要

図1

日程:12月12日(土)~13日(日)1泊2日(久慈市発着)雨天決行

募集人員:20名(18歳以上)※応募者多数の場合は抽選

募集期間:~2015年11月16日(月)~30日(月)
旅行代金:無料(ただし飲食代・土産代は自己負担)
宿泊施設:久慈グランドホテル(原則シングルルーム)
最少催行人員:15名
お問い合わせ先:㈱岩手県北観光 久慈支店 0194-53-5221

この記事をシェアする

©Location Japan. All rights reserve