『今夜、ロマンス劇場で』足利でロケ地ツアー開催!
2月10日より全国公開され、綾瀬はるかと坂口健太郎のダブル主演で話題の映画『今夜、ロマンス劇場で』のメインロケ地である足利市で、この度2月25日(日)に【ロケ地めぐりバスツアー】を開催する運びとなった。
本作品の足利市内でロケが行われた場所に限定し、1日かけて各ロケ地を巡るバスツアー。
目玉はなんと言ってもタイトルにもなっている”ロマンス劇場”として、物語の舞台となった閉館した映画館「旧東映プラザ」(健司と美雪が出会う映画館)。閉館され20年近く経った映画館が撮影のため内装を飾り変え、レトロで素敵な映画館に生まれ変わった。
稲葉プロデューサーはロケーションジャパンの取材で「内側は飾り変えるにしても、通りに面した立地や味わい深い外観…となるとなかなかない。しかし足利市の協力によって理想的な劇場が見つかりました。個人的に好きなのはシェードランプ。スタッフが頑張って見つけてきてくれたんですけど、クラシカルで温かみがあってセンスが良いんですよね。あと感心したのがチケット売場。古き良き映画館の雰囲気が忠実に再現されています」と語っている。
他には、予告編で綺麗な藤棚が印象的な「あしかがフラワーパーク」(健司と美雪のデート場所)や国の登録有形文化財でもある赤煉瓦工場「トチセン」(健司が働く撮影所)、明治創業の老舗写真館「松村写真館」(健司のアパート外観)と計4か所、市内ロケ地を巡る予定。
「あしかがフラワーパーク」に関して、「カラフルな映像を撮るために衣装や美術だけだけでなくロケーションにもこだわりました。ちょうど藤の満開のシーズンだったので、目玉である藤棚で撮影しました」と稲葉プロデューサーは言う。また「トチセン」も、歴史が息づくとても魅力的な場所だと制作者かわのお墨付きである。
ツアー中の昼食は撮影期間中、スタッフやキャストも実際に訪れ「旧東映プラザ」のすぐ横にある、老舗釜めし屋「銀釜」で食べられるそう。
当日の午前中には、足利のユナイテッド・シネマ アシコタウンあしかがにて映画本編を上映。ロマンス劇場の余韻に浸かったままロケ地巡りを堪能して、是非夢のひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。
【イベント詳細】
映画『今夜、ロマンス劇場で』の感動の中へ!
名シーンが撮影された足利のスポットをめぐろう!
イベント名:ロケ地めぐりバスツアー~映画『今夜、ロマンス劇場で』~
日程:平成30年2月25日(日) 9時~18時
行程:
足利市駅・足利駅集合
①ユナイテッド・シネマ アシコタウン あしかが ~本作品ご鑑賞~
②昼食
③足利東映プラザ
④松村写真館
⑤あしかがフラワーパーク
⑥トチセン
足利市駅・足利駅解散
料金:
2,500円/大人
2,200円/小人(4歳以上中学生以下)
※映画鑑賞料金及びフラワーパーク入園料は参加料金に含まれています。
※昼食料金(1,200円)は参加料金には含まれていません。当日現地にて各自お支払頂きます。
募集人数:40名 ※<先着順、定員になり次第締切>
募集期間:2月13日(火)9時半 から 2月20日(火)17時 まで
申込先:株式会社JTB関東 両毛支店(Tel:0284−70−0118)
旅行企画・実施:株式会社JTB関東
企画協力:足利市 映像のまち推進課
一般・報道お問合せ:TEL0284-20-2260(足利市 映像のまち推進課)
※インターネット利用可能の方は「映像のまち あしかが」で検索してください
【映画情報】
タイトル:映画『今夜、ロマンス劇場で』
ストーリー:映画のヒロインが目の前に現れたら!?映画監督を夢見る青年・健司が想いを寄せるのは、通い慣れた映画館・ロマンス劇場の映写室で見つけた古いモノクロ映画のお姫様・美雪。そんなある日奇跡が起こる!美雪が健司の前に突然現れたのだ。同じ時間を過ごす中で2人は次第に惹かれあっていく…。なんとも魅力的なカップルを綾瀬はるかと坂口健太郎が軽やかに演じる、王道なのに新しい!とびきりロマンティックなラブストーリー。
公開:2018年2月10日(土)
丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他 全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画
©️2018映画「今夜、ロマンス劇場で」製作委員会