ホーム > ニュース

ニュース

2016.08.27

全国ふるさと甲子園 「いきたいまちNo.1」は静岡県沼津市に決定!

日本全国から選抜された55の団体が“行きたいまちNo.1”の座を賭けて、映画やテレビなどのロケ地やご当地グルメでアピールを行う「第2回全国ふるさと甲子園」が、8月27日(土)に東京のアキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)で開催された。

2,082人が来場し、来場者の投票によってグランプリはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台・静岡県沼津市に決定した。沼津市のブースには開場と共に行列ができ、ひときわ会場で目を引いた。同作で登場した「西浦みかんどら焼き」は、一人当たりの購入個数に制限を設けたにも関わらず、昼の部に用意した250個が約1時間で完売するほどの人気ぶりだった。

その他の入賞した地域と、アピールしたロケ地・グルメは次の通り。

グランプリ:静岡県 沼津市

(アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』×グルメ:西浦みかんどら焼き)

 

準グランプリ:愛知県 蒲郡市

(ドラマ『華麗なる一族』×グルメ:ガマゴリうどん)

 

3位:千葉県 いすみ市

(ドラマ『孤独のグルメ Season5』×グルメ:豚肉塩焼き丼~アモーレいすみ豚~)

 

4位:千葉県 勝浦市

(映画『怒り』×グルメ:勝運カツ(かつんかつ)

 

5位:兵庫県・淡路島

(連続テレビ小説『あさが来た』×淡路島たっぷり玉ねぎカレーと米粉のナン)

 

本イベントではアイドルの仮面女子が公式サポーターとしてステージパフォーマンスや各ブースへの巡回で地域の応援を行ったほか、映画監督の堤幸彦氏(『20世紀少年』)や三木孝浩氏(『青空エール』)らが表彰式のプレゼンテーターとして登壇して会場を沸かせた。

この記事をシェアする

©Location Japan. All rights reserve