ホーム > ニュース

ニュース

■エンタメ
2022.03.27

【物語と学校】学園ドラマであの時の感情をもう一度

ロケ地には物語のバックグラウンドが秘められているー。
テーマごとに、なぜこの風景が必要だったかを探ってきた鉄板ロケ地シリーズ。
今回は読者の皆さんのリクエストに応え、要望が多かった学校特集がカムバック。
全国で学生たちが夢を抱いて進学するこの春、
青春シーンを彩った名舞台とともに、作品を見直して元気をもらおう。

                               創価大学

【頭脳】映画『かぐや様は告らせたい』×東京農工大学(東京都府中市)
白金御行(平野紫耀)や四宮かぐや(橋本環奈)が通う学校のロケ地は、東京農工大学の農学部本館。並木道の向こうにある左右対称で時計台が目印の洋館の校舎は、エリートたちが恋をかけた頭脳戦の舞台にぴったり。

 

【恩師】ドラマ『ごくせん』第2シリーズ×実践女子大学(東京都日野市)
人気を不動のものとした『ごくせん』第2シリーズの卒業式シーンは、豊かな自然に囲まれ、設備の整った実践女子大学の体育館で撮影された。作品からは普段から学生たちが過ごしている空気感が伝わってくる。

 

【成長】ドラマ『あおざくら 防衛大学校物語』×創価大学(東京都八王子市)
日本一厳しい学校ともいわれる防大への入校式の登校シーンが撮られたのは、自然豊かで広大なキャンパスを誇る創価大学の「栄光門」。行く先に鮮やかな緑が広がる校門が、厳しいながらも希望あふれる門出を印象付けた。

 

【自立】映画『ブラック校則』×旧西陵中学校(千葉県茂原市)
髪の毛は黒色に限る―。2人の男子高校生が気になる女子のために理不尽な校則に立ち向かう本作。旧西陵中学校は、ほかにも映画『罪の声』、バラエティー『VS魂』などジャンルを問わず引っ張りだこのロケ地だ。

                               旧西陵中学校

—-続きはロケーションジャパン2022年4月号で!—–

ロケーションジャパン4月号のご購入はこちらから↓

www.amazon.co.jp/dp/B09RMBWWPN

この記事をシェアする

©Location Japan. All rights reserve