ホーム > インタビュー&コラム

インタビュー&コラム

バルセロナ日記

LJ特派員★伊庭野はるかのバルセロナ日記

【バルだけじゃない!
バルセロナで大人気のコーヒーショップでこだわりの一杯を楽しもう】

 

スペイン・バルセロナは真夏の暑さ。毎日30度を超え、強い日差しが照り付けています。
今回は、バルセロナでの私のお気に入りの場所、おいしいコーヒーがいただけるカフェをご紹介します。

 

01

 

日本でも豆や焙煎にこだわったスペシャリティコーヒ―が人気ですが、バルセロナでも美味しいコーヒーを楽しめるカフェがとても増えてきているんです。

 

もともとスペインはバル文化で、バルのカウンターやテラス席に座り、昼からタパスをつまみながらお酒を楽しむ習慣が根付いています。バルではコーヒーも提供されているのでカフェのような役割も果たしており、1ユーロ(およそ120円)から2ユーロで気軽に楽しめます。
対して、ここ数年で劇的に増えているというスペシャリティコーヒーの店では、コーヒー1杯はバルのコーヒーの倍以上のお値段。
そういえば、私が3年前にバルセロナに来た時、友人がこんなことを言っていました。「最初はコーヒーに3ユーロも出すなんて信じられないと思ったけど、内装もおしゃれで美味しいし、若い人たちにだんだん浸透してきているね。」たしかに、コーヒーショップは洒落た内装の店が多く、ゆったりとコーヒーを楽しめる雰囲気があります。こちらは、巨大な倉庫を利用したコーヒーショップ。

 

02

 

そんなコーヒーショップの代表格は、1919年からの歴史を持つ「エル・マグニフィコ」(El Magnífico)。
数多くの高級レストランにも卸しているというコーヒーが楽しめる直営のカフェが旧市街のボルン地区にあり、いつも満席です。

 

03

 

ふかふかのクッションが敷かれた席に座り、店員さんのおすすめのコーヒーを注文すると…

 

04

 

丁寧にドリップされワイングラスに注がれたコーヒーは、とても美しい琥珀色! 芳醇な香りとすっきりとした味わいを楽しめます。豆の産地やドリップの方法を選べるので、気さくな店員さんに相談しながら注文するのがとても楽しい時間です。

 

他にもコーヒー豆を自家焙煎しているショップはたくさんあり、美味しいコーヒー屋さんを紹介する地図やガイドブックが出版されているほど。さらに、カタルーニャ州を中心としたコーヒーショップが集まる「コーヒーフェスティバル」が毎年開催されているんです!

 

05

 

こちらは、昨年行われたコーヒーフェスティバルの様子です。大きな倉庫を使った会場にコーヒーの卸売業者やカフェを営む人々やコーヒー好きが集まり、コーヒーを試飲したり、セミナーに参加したり…まさにコーヒー三昧の一日を過ごすことができます。

 

06

 

スペインを旅行できる時がきたら是非、カフェもチェックしてみてくださいね。スペインならではのバルだけでなく、おいしいコーヒー屋さんで一休みするのがとてもおすすめです。

 

 

【今回紹介したカフェ】

SKYE Coffee Co.
Carrer de Paplona,88,08018,Barcelona

 

Mag by El Magnífico
Carrer de Gyunyi,10,08003,Barcelona

 

 

 

バックナンバーはこちらをクリック!ibano_p_02

 

 

この記事をシェアする

©Location Japan. All rights reserve