トップクリエイターに聞いた!
どうやって撮ってるの? MVの舞台裏
〈インタビュイー〉
小浜元(こはま はじめ)さん
プロデューサー。音楽&エンターテインメント専門チャンネル『MTV JAPAN』の映像セレクションP.I.C.S.とともに独立。MVのほかCM、LIVE収録、映画など幅広くプロデュースする。
P.I.C.S. https://www.pics.tokyo/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
断られても諦めない!
〝ダメ〞の回避を考える
これまでにプロデュースしたミュージックビデオ(以下、MV)は400本以上という小浜元さん。多様なシチュエーションで撮影を行なってきたが、「僕はロケが好きなんです」と言う。
「ロケって、ヒリヒリするというか。ロケ地や周りの人たちの協力、集中力、天候……。すべてが重なって、全員の力が集結しないといい画が撮れない。だか
ら、達成感がすごいんです」
ただし、そこには責任も。ロケの受け入れ先から「以前のロケでトラブルになったので、って断られることもあって」と小浜さん。そんな中で、希望通りのロケ地を確保するためには「一度断られても諦めないこと」だと言う。
「ダメな理由を聞き出すんです。例えば、大人数で来られても困るとか、大きい機材は持ち込めないとか。それを避けられるように考えて。粘るんですよ」
〈ロケーションジャパン4月号より一部抜粋。続きは本誌でお楽しみください。〉
小浜さんが手掛けた作品はこちら!
欅坂46 「サイレントマジョリティー」
欅坂46 『W-KEYAKIZAKAの詩』
櫻坂46 『BAN』
日向坂46 『キュン』
日向坂46『酸っぱい自己嫌悪』
欅坂46 『大人は信じてくれない』
欅坂46 『エキセントリック』
Aimer 『春はゆく』