ホーム > ニュース

ニュース

地域
2016.02.16

『木更津キャッツアイ』に続け! ロケで木更津をPRへ

『木更津キャッツアイ』に登場した中の島大橋は「恋人の聖地」となった。

 ドラマ『木更津キャッツアイ』のロケ地としても知られる千葉県木更津市は、今月中にも木更津ロケーションサービスのホームページをリニューアルし、映画やドラマなどの撮影場所の紹介やエキストラ公募の情報を充実させる予定となっている。
 映像制作者に撮影場所の情報を提供することで、木更津市のPRにつながる映像作品の誘致を行うほか、撮影実績を発信してロケ地を訪れる観光客の呼び込みを行い、地域振興を図る狙いだ。

  木更津市といえば、2002年にテレビドラマとして放送された後で2度にわたって映画化された人気作品『木更津キャッツアイ』の舞台になったことで有名。
 放送から10年以上経った今も、同作で取り上げられた地元の踊り「やっさいもっさい」に参加するため、毎年8月に開催される「木更津港まつり」にはファンが全国から集結して「木更津キャッツアイ連」を結成している。男女がおんぶして渡ると恋が叶うとして同作に登場した中の島大橋は「恋人の聖地」となっており、2014年から「木更津恋物語 冬花火」という花火大会がバレンタインイベントと併せて企画されるまでになった。

 

 木更津ロケーションサービスのホームページのリニューアルに先行して、昨年12月には「木更津ロケーションサービススタートアップセミナー」が開催された。冒頭で渡辺芳邦市長は「“海あり山ありレトロあり”の木更津をもっと多くの人に知ってもらいたい」と話した。また、講演を行ったロケ地検索サイト「ロケなび!」の安黒道晃さんは「ロケはきっかけであって、いかに情報発信をしていくかが大切」と呼び掛けた。会場には市民や映像制作者などおよそ100名の来場があった。

 

 第2の『木更津キャッツアイ』を呼び込めるか。木更津市に注目が集まっている。

 

木更津ロケーションサービス

http://www.city.kisarazu.lg.jp/25.html

 

 

【関連記事】

港町で『レトロ女子旅』。“ビッグひな祭り”開催中の千葉県勝浦市を散策!

港町で『レトロ女子旅』。“ビッグひな祭り”開催中の千葉県勝浦市を散策!

イケメン作品が続々撮影! ロケ隊が愛する“神奈川県綾瀬市の秘密とは?

http://locationjapan.net/newss/20160224-2/

女優・小林涼子が案内!河津の“癒し”ウォーキングマップが話題!

http://locationjapan.net/newss/kawazumapu20150130/

 

この記事をシェアする

©Location Japan. All rights reserve