LJ特派員★伊庭野はるかのバルセロナ日記
【バルセロナの海辺に盆踊りの音色が響く!年1回の“日本のお祭り”】
バルセロナはだいぶ日差しが強くなり、夏らしくなってきました。夜は9時すぎまで明るく、子供たちも遅くまで公園で遊んでいます。
さて、先日、バルセロナ市内で開催された “日本のお祭り”に行ってきました。このお祭りは毎年この時期に行われており、バルセロナに住んでいる日本人が主体となって運営しているんです。
海沿いにある会場に到着すると、海岸線に沿って様々な出店のテントがずらっと並んでいます!
こちらはお祭りの看板です。日本らしい絵が目を引きます!
日本の雑貨や食べ物を売っている出店のほかに、ヨーヨー釣りや福引など、子供向けの遊びも充実しており、日本の商店街のお祭りのようです。
もちろん、大人が楽しめるお店もたくさん。ここは着物を売っているお店です。
ここは、日本に関するグッズのお店。日本生まれのキャラクターも、大人気なんです。
このお祭り、バルセロナ在住の日本人もたくさん来るのですが、それ以上に多いのが地元のカタルーニャ人や外国人観光客です。市内に日本に関する雑貨店はいくつかあるのですが、それが集まっているこのお祭りはとても貴重。日本の文化がとても注目されているのがわかります。
ランチタイムの2時を過ぎると、食べ物のお店には長蛇の列が!寿司や焼き鳥など、日本食は今ブームになっているだけあって、こちらも大人気なんです。
他にも、名前をカタカナで書く書き方を教えてくれるコーナーや、竹馬に乗れるコーナー、さらに夜には盆踊りが体験できるなど、日本の文化を存分に味わえるお祭りでした。
日本人にとっては、バルセロナにいながら日本らしさを楽しめる年1回の機会!私も子供とヨーヨー釣りを楽しんだり、たこ焼きを食べたり、半日じっくりと楽しみました!
バルセロナに住んでいる日本人は2千人程度と、あまり多くはないそうなのですが、このようなイベントがあるのはとても嬉しいです。
これから真夏に向けて、バルセロナは毎週いろいろなイベントやお祭りが開催されます。次回も、地元の夏ならではのイベントをご紹介したいと思います!